ネーミングと記号化

ハンカチ王子とか、ハニカミ王子とか、マスコミにはネーミングのセンスがない。
爽やか系の若者を貶めているとしか思えないのだが、ファンはつく。
自分が思っているほど、日本人は賢くないのだろうか?それともバカになったのだろうか?
「まるで○○のようだ」と上手く相似を表現する人は、センスがあると思う。
だが、マスコミをはじめ、多くの人は単純に呼称して、記号化を進めているような気がする。
INDEX化と言ってもいい。インターネットがそれを助長しているように思えてならない。
Web登場以前は、テレビや新聞や書物から情報を仕入れていた。せいぜい仲間内で話し合う程度だった。
だが、Webが登場すると、多くの人が情報を発信できる立場になった。
共感を得るためには最大公約数的な表現が必要だ。で、ありふれた、ひねりの無いモノが出てくると。