人の死

昨日、松岡農水大臣ZARD坂井泉水が死亡した。
いけ好かない顔をした政治家と、別に興味の無かった歌手。
一方は自殺で、もう一方も限りなく自殺に近い事故だ。


まず癌に冒されていた歌手だが、病状と痛みに絶望したのだろうか?
だとしたら、自殺の選択は責められないと思う。
病気による苦しみは本人にしかわからないからだ。歌はあまり知らないが、合掌。


対して、政治家の自殺に関しては、自分はあまり同情できない。
大臣の周りでは、連鎖的に自殺が発生している。彼らが死を持って隠そうとしたのは何だろう。
死者を責めるのはなかなかできないし、マスコミも含めて、そういう雰囲気になっている。
でも、公人の立場として死を持ってお詫びするということは、自身の疑惑を認めたということになるのではないか?


松岡が 死んだと聞いて 安倍総理 死人に口なし 美しい国


それにしても、何が原因で自殺したのだろう?
こんな予想もあるが。⇒2ちゃんねるに松岡農相の自殺2日前に事件を予見していた書き込みが