怠け癖

最近、また怠け癖がむくむくと頭をもたげてきた。
ここでいう怠け癖とは、仕事のやる気のなさのことで、少し深刻な状況だ。
仕事を早く済ませたいと思っているのに、WEBサイトを見てサボってしまう。
以前なら仕事を済ませてからサボっていたのだが、今は仕事の途中で見てしまう。
そのWEBサイトがそんなに面白いわけでもないし、ただ漠然と眺めているだけだ。
サボリが何かのインスピレーションになるなら良いが、そんな兆しもない。
片付けなければならない仕事が目の前にあるのに、逃避しているわけだ。
こういう時はその状況に身を委ねるしかないと理解しているのだが、ここのところ頻繁だ。
集中力が弱まってきているのだろうな。無意識にオーバーフローを回避しているのだ。
そう思いたい。いやそのはずだ。でも脳は老化してきているな。