日本に億万長者は何人いるか?

びっくり!日本の億万長者の数!」という記事を読み、驚いた。
日本には、資産が1億円以上ある人は130万人以上いるという。
これは日本の人口のほぼ1%。つまり100人に1人は1億円以上の資産があるということ。
これには不動産を含めてのことなのかまでは、言及されていない。
それにしても1億円以上の資産を持つ人がこれだけいるのに、自分の周りには該当しそうな人はいない。
せいぜい、知り合いの知人レベルで、「おそらくそのくらいはあるだろう」と想像するくらいだ。
資産によって、人付き合いも格差ができているのだろうか?
金持ちの友人もいなければ、「金を貸してくれ」と迫ってくる知人もいない。
平和な生活を送っていると思っていたが、まるで心の池に石を投げ込まれたかの様な記事だな。