ホッとできる場所

東京に出てきたものの、電車に乗らないので、行動範囲は広がらない。
普段は九段の坂の上からお茶の水までを自転車で往復する日々だ。
上京した当初は色んなところに自転車で行った。それでも山手線の下半分だけだ。
新宿や渋谷、六本木に銀座と自転車で通った。でも頻繁に足を向けるほどではない。
大阪にいたころは、鰻谷や京町堀が落ち着ける場所だった。
似たようなところは、未だに見つかっていない。
これも坂が多すぎて、東京が自転車で移動するのに向かない街だからだ。
坂の無い街に引っ越そうかと思うが、すでにここがホッとできる場所になっている。
人が少ないことを望んだのだが、もう少し店があればと思う。
ただ、新宿も渋谷も土曜日の午前中は人が少ないので、買い物には向いているのには気づいた。
東京に出てきて、移動することにわがままになってしまったことも自覚している。