ラーメンデータベース

chiyodaku2007-04-11

ラーメンデータベースというサイトは面白い。
トップページに「店舗検索」があるので、「東京都」を選び、検索ボタンをクリックする。
すると、東京だけでも3000件を超えるラーメン店のレビューがある。
検索結果の上部に、さらに絞り込むプルダウンがあるので、「千代田区」で検索する。
それでも150件以上の店が出てきた。さっそく自分が利用したことのある店の評価を見てみる。
必ずしも感想が一致するわけではないが、あまりおかしな評価では無いと思う。
このレビューはユーザーの投稿によるもので、運営は個人がしているというから驚きだ。
(本当かどうかは検証していないけど)
コンテンツ作成より、集める仕組みを考えた方が成功するという事例だと思う。
東京に出てきて、驚いたのはラーメン屋の多さで、大阪では、あまりラーメンを食べることはなかった。
上京して、ラーメンを食べる機会は増えた。確かに美味しい店はある。
でも、どの店も味付けが濃いと思うのは、未だに変わらない。
平気でスープを飲み干している人を見ると、病気にならないか心配してしまう。
並んでまでして、食べるというのも異常な気がする。