株が値下がり

先月から株を買い始めた。銘柄を研究したり、勉強したわけでもない。
その会社の製品を使ったことがあり、好感が持てる会社をピックアップした。
その上でチャートを見て、値上がりしそうな4社を選び、購入した。
買うときには、「この金額まで上昇したら売る」というルールを決めた。
1社を除き、3社の株価は上昇し、設定金額に達した株は売却した。
「何だ、株って簡単やんか。もっと買おう」ということで、雑誌を数冊購入。
そこで得た情報で、新たに3社の株を手に入れた。だが、すぐに値下がり。
雑誌で得た情報を元に購入した銘柄は、何をしているのかよくわからない会社だ。
で、今日は平均株価がかなり下がり、初めてマイナスとなった。
単なる情報だけで、株を買うのは失敗だな。これからは知っている会社の株を買おう。
競馬と違って、倒産しない限り、ゼロにならないから良いけど。