旅行にでも行くか

chiyodaku2007-04-06

未だに東京から他県に出たことはない。もったいないと思う。
3月から購入を始めた株も、今のところ少しだけプラスだ。
で、ゴールデンウィークに東北地方に出かけようかなと考えた。
綺麗な景色と美味しい料理を期待して、旅行ガイドを買った。
なかなか期待できそうだとページをめくっていたが、途中で不機嫌になってしまった。
東京で修行した店主のとんかつ屋とか、フレンチとか、地元の人間以外に誰が求めるのだろう?
そんな店より、その地方でしか食べることのできない店を紹介してくれよな。
そう思って見ていると、だんだんと醒めてきた。
車が無いと移動も大変そうだし、JR東日本の特急は全面禁煙になったし。
おまけにゴールデンウィークは旅行客も多そうで、不愉快になることは確実だ。
今はまだ迷っているが、結局は大阪への帰省となるのだろうな。
でも、いずれは東北の地に足を踏み入れよう。
仙台のような中途半端な都会はスルーして、遠野や角館に訪れ、日本の原風景を見たい。