桜、散れ!

chiyodaku2007-04-01

自宅の傍は、靖国通りを挟んで千鳥が淵という桜の名所がある。
昨日から人がいっぱい押し寄せてきて、自宅からどこかに移動するのにうんざりするほどだ。
毎年のことだから、もう慣れたつもりでも、人ごみが嫌いだからイライラする。
車も多く、「袖ヶ浦」とか、日本のどこに存在するのかわからない地域のナンバーもある。
地元で桜を見てくれよと思う。観光名所に住む人たちの気分がよくわかる。
いつも食事をとる店も人がいっぱいで、すっかり昼食難民となってしまった。
たどりついたのは、髭面の求道者のようなオヤジのラーメン屋だった。
人が少ないので、嫌な気分がしたが、案の定、狂った味覚のラーメンが出てきた。
一口食べると血圧が50以上上がりそうな塩辛さだった。二口で店を出た。
ささくれ立った気分で家に戻ろうとするが、人が多過ぎで不愉快さはピーク。
立ち止まって、静かに桜の花を見上げるのが好きなんだけど、ここではそんなことは望めない。
おまけに人が集まるもんだから、東京都知事選の演説が入れ替わりやってきて、うるさい。
こんな状況で咲くのなら、「桜なんか、はよ散れ!」と思う。