東京都知事選

東京都知事選挙公報が自宅に郵送で届いた。
新聞と同じサイズで、立候補者14人のメッセージとプロフィールが載っている。
前回の都知事選は、転居して間もないということで、投票権がなかった。
石原慎太郎が嫌いなので、落とすための一票を投票できないのが残念だった。
今回はすでに投票所の入場整理券が送られてきているので、投票できる。
選挙には14人立候補していて、テレビで取り上げられない人は泡沫候補だろう。
ネットで人気の外山恒一の原稿も出ている。
「諸君、この国は最悪だ」で始まる、この男の演説は笑える。
「政府転覆」と大きく書かれているが、何を好き好んで、供託金の300万円を放棄してまで立候補するのだろう?
テレビでは取り上げられない他の候補も、かなり電波を発している。
全て手書きの汚い殴り書きで、名前はひらがなの候補者は、本当に慶応を出たのか疑わしい。
ブログのアドレスを大きく刷り込んでいる人もいるが、期間中は更新しないのだろうか?
他には過去の裁判結果を引きずっている人や、占い師とか妖しげなメガネとか。
まあ、泡沫候補はどうでもいいとして、誰に投票するか迷っている。
石原慎太郎は嫌いだが、消去法で浅野史郎に投票というのも、しっくりこない。
彼は本当にクリーンなのか、公約にはおかしいところはないか調べてみたい。
あと、黒川も案外まともなことを言っているように思う。(敬称略)