飯田橋付近のラーメン屋

先日、飯田橋大勝軒でつけ麺を食べた。
閉店で話題になった東池袋大勝軒の暖簾わけの店だ。
確かに甘辛いスープは美味しかったが、食べているうちに飽きてきた。
量が多すぎるのだ。皆スープまで飲んでいたが、自分は麺を残してしまった。
その隣にある青葉というラーメン屋は魚出汁のスープが美味しい。
両方とも行列ができる店だが、この上を行くのが斑鳩という店。
いつ通ってもたくさんの人が並んでいる。
自分は並ぶのが嫌いなのでまだ食べたことはない。
この3つの店は有名店だが、自宅の近くにはラーメン屋がたくさんある。
自分は神保町の麦亭の特選つけ麺と、九段南のじょんのびの黒いラーメンは美味しいと思う。
大阪にいた頃はラーメンはあまり食べなかったが、今は週に1回は食べている。
で、大勝軒だが、たぶん1年に一回くらいしか行かないと思うが、ボリュームを求める人にはオススメ。