裏金

西武が社会人と大学生に裏金を渡していたことが発覚した。
栄養費は止めようという流れだったのに、水を差した形になった。
西武にはドラフトでペナルティを与えるなど、何らかの措置が必要だろう。
ただ、ばれていないだけで、怪しい球団は西武以外にもある。
巨人、ソフトバンクはその筆頭だし、中日、阪神も怪しいな。
そういう疑いをかけられないためにも、ドラフトは完全ウエーバーにすべきだろう。
そのかわりFAの取得年数を短くする。これで、不正は少なくなるはずだ。
囲い込むならJリーグのように、子供のころから下部組織に入れたらいい。
だが、日本の野球には高校野球という一つの頂点が確立されているので、少し難しい。
完全ウエーバーが味気ないのなら、「地元枠」を1位に限って適用するのはどうだろう。
当然、本人が希望した場合のみ適用し、ただし球団は指定できないようにする。
例えば、大阪の球児が地元枠を希望した場合、阪神に入れるわけではなく、オリックスというリスクも伴う。
球団が各地に分散したので、こういう地元に根ざした球団作りというのも良いのでは?
話は変わるが、水道代を年に400万も500万も湯水のように無駄遣いする政治家は、即刻辞めて欲しい。
議員宿舎で銭湯でも経営しているのか?答えるつもりがないのなら、議員の資格はない。
次の選挙でもし当選するようなら、地元熊本県民の水道代を値上げして、補填すべきだな。
こういう奴を議員に選ぶのは自分達の恥だと強く思って欲しい。