ACTION!とANTHEMのベスト

80年代に活躍した日本のヘビメタのACTION!とANTHEMのベスト盤を購入した。
特にACTION!は欲しくてたまらなかったので、見つけたときは興奮した。
ANTHEMはそれほど熱心に聴いたわけではなかったが、ベストは貴重なので、ついでに購入した。
ACTION!はデビューアルバムの「ACTION!100,000VOLT」「AMERICAN KISS」が入っているのが良い。
20年以上前の曲だけど、メロディは強力だ。KISSの物まねとキワモノ扱いされているのが残念だ。
欲を言えば、後期の作品より、初期の作品をもっと入れて欲しかったな。
ANTHEMは、坂本英三在籍時のアルバムは聞いていたが、その後の音源は聞いたことがなかった。
ベースの柴田直人を中心に、高い演奏力と音楽に対するマジメな姿勢は硬派メタルの象徴だった。
今、聞くと意外に曲がつまらないと思った。初期は爆発力があったが、その後は退屈だった。
両者を聞き比べると、やはり楽曲、特にメロディが良くないとと改めて思う。
で、ACTION!の初期のアルバムがますます欲しくなった。
とりあえず、16年ぶりの新作「GUILTY ROSE」は購入しよう。

ACTION ULTRA BEST

ACTION ULTRA BEST

ザ・ベリー・ベスト・オブ・アンセム

ザ・ベリー・ベスト・オブ・アンセム