サウスポー・キラー

作者:水原秀策宝島社文庫
プロ野球を舞台にした、第3回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。
人気球団のオリオールズに在籍する若手ピッチャーの沢村は、クールな態度でチームから浮いていた。
彼は一流大学の卒業生で、独自の野球理論を持ち、人気球団に在籍しているという意識がなかった。
ある日自宅の前で、沢村は何者かに襲われ、その場を隠し撮りされる。
その写真が、八百長を告発する文書とともに、球団とマスコミに送付され、沢村は自宅謹慎を命じられる。
潔白を証明するため、彼は一人で調査を始める。
すると、このチームには不自然なトレードが多発していることに気づく。
自分を嵌めた犯人はチーム内にいる。行き着いた先には意外な犯人が存在していた。
クライマックスは、八百長疑惑を晴らすために満身創痍でマウンドに立つ沢村の熱投シーン。
強請りのプロの高木や、スポーツ紙の記者の下平、女優の卵の美鈴など人物描写も良い。
小気味よいテンポで面白かった。読み応えもある。ただ、かすかなぎこちなさも感じた。
このぎこちなさは、宝島社が出している賞の受賞作品に共通しているものだ。
面白いのだけど、何となく物足りない。それが「このミス」大賞だという風に認識している。

サウスポー・キラー (宝島社文庫)

サウスポー・キラー (宝島社文庫)