マーケティング=サボリ

クリエイティブな仕事を離れると、マーケティングと称してサボリがちになる。
何かを作っているときは集中できるのだが、作り終えた後は気が抜けてしまう。
今、自分が作った商品を流通にのせて、セールスに取り組んでいる。
新商品を自分で作って、自分で売る。自ら望んだことだ。
だから、これが売れないと、社内での立場も非常に不利になる。
それがわかっていながら、ついついWebで楽しそうな情報を探している。
全然仕事に関係のない「お笑いみのもんた劇場」につい見入ってしまった。
このサイトは近いうちに、何らかの圧力がかかって、消えてしまいそうな感じだ。
できるだけカネをかけずに、即効性のあるSEO対策を調べていたのだが、思わぬ時間をとってしまった。
で、見つかったのはこれ。「ネットショップ&アフィリエイトのためのSEO対策
Internet Watchの特集ページだが、BiglobeをGoogoleのキーワードチェックのツールで使うなど、結構面白かった。
他には「SEO TOOLS β(SEOツールズ) - 気になるあのサイトのアクセス・SEO対策を無料でチェック!」はいいと思った。
それにしても楽天の商品ページに、Google Analyticsを仕込めないのは辛いものがある。
せっかくOvertureをやっているのにコンバージョンが測れないのは意味がない。
どなたか楽天のショップの商品ページに、外部のサイトからのアクセス解析を調べる方法をご存知ありませんか?