つんぼさじき

放尿ステーションで、一見温厚そうな解説委員が「つんぼさじき」と発言していた。
すかさず、キャスターの古館がフォローを入れていたけど、相変わらずテレビは放送禁止用語に敏感だ。
自分は「別にええやん」と思うし、大半の人は気にしていないのではないかな。
WEBサイトにも「放送禁止用語」の一覧は結構ある。
有名どころでは「放送禁止用語一覧」(はてなブックマークでも結構な数がついている。)
「いちゃもん」「確信犯」「サラ金」「将棋倒し」なんて、どこがいけないのだろうと思う。
その他、Wikipediaにも「放送禁止用語」はまとめられている。
5年ほど前に「放送禁止用語に関するガイドライン」のようなものを見た記憶があったが、見つからなかった。
放送禁止用語発言による事故の具体例は「(放送事故、ハプニング)タレコミコーナー【放送禁止用語も大公開】」が詳しい。
放送事故 きちがいについて」は写真と発言内容が再現されている。