飲酒運転

ここのところ、飲酒運転による事故がさかんに報じられている。
自分は毎日酒を飲む。酒は好きで、たぶんアルコール依存症だ。
車の免許は必要ないので、持っていない。
外で飲んだ後は、自腹でタクシーを利用しても、懐の痛まない所に住んでいる。
だから自分には無縁の話かと言えば、そうでもない。
学生時代や社会に出て2,3年くらいまでは、飲み会に車でやってくる奴がいた。
そのとき、彼を注意するわけではなく、何度か家まで送ってもらったことがある。
今更、胸を張って言えないけど、飲酒運転は絶対ダメだ。
若いから金が無いけど、体力はある。
社会経験が少ないゆえに、根拠の無い自信がある。
でも、不足の事態の想像力は働かない。
飲酒運転で事故った時に、若さ故なんて言葉は通用しない。
それにしても、地方の居酒屋に駐車場があるのはどうしてかな?
代行運転なんてあるけど、金の無い若い奴は利用しないと思うな。