飲み会

東京に来てから、飲み会に参加することは少なくなった。
これは自分の組織だけかもしれないが、とにかく安く飲みたがる。
最初は付き合っていたが、見るからに不味そうな料理と安い酒。
おまけに「○○円以上のものは頼むな」と仕切るおっさん連中。
多少高くても、旨い料理とゆったりとしたスペースで飲む方がいい。
いつからか、飲みに誘われると、自分から店を提案するようにした。
すると、「あすこは高いよ」「俺、金ないよ」とか却下ばかり。
毎晩のように飲みたがるから、安い店で片付けたいのかなあ?
職場の不満をはらすだけの、狭い話題で飲んでも楽しくない。
東京のおっさんって、旨いものを食べることに執着心は無いように思う。
最近は「グルメだ」という理由で、誘われることも少なくなった。
付き合いが悪いと思われていないから気楽だ。