不祥事

流れるプールの吸水口で女児が死亡した事件。管理の丸投げが問題になっている。
マスコミはいきいきと責任の所在を追求している。そのことは悪くない。
でも、管理会社や下請けに激しい追及をしても、あまり効果があると思えないな。
今まで事故がなかったから、今回の事故を予測するための危機管理なんてなかっただろう。
だから、彼らは謝ることしかできないのだ。謝る映像がテレビで繰り返し、報じられる。
危機感なしに管理・運営している組織なんて、他にもいくらでもあると思う。
謝るところだけを報じるのは問題解決にはなっていない。単なるスケープゴートだ。
一方で、大きな広告主や権力を持っている奴には及び腰で、突っ込んだ報道は少なくなっている。
謝るしかできない相手に対して、追い詰めている様子はイジメのように見える。