ワーキングプア

WEBの業界では、かなり安い給料で働いている人たちがたくさんいる。
若い人だけではなく、年配の人たちも下請けでは驚くような低報酬だ。
景気が上向き、求人も増えてきているが、でもWEBの仕事は単価が下がっている。
以前に自分がやった仕事は、他の人が四分の一の値段で引き受けている。
自分のデザインを流用しているとはいえ、あまりにも搾取しすぎだ。
で、自分の価値はどんなもんだろうと思い、春先に都内のWEBデザイン会社に応募してみた。
WEBで検索すると、求人はいっぱいある。だが、対象年齢は30歳までが多い。
まあ、制作実績を見るだろうと思い、適当と思える会社にコンタクトを入れた。
年齢ではねられることはなったが、面接を受けると現状とかなりのギャップがあった。
今の給料を出してくれる会社はなく、ディレクターを勧められた。
深夜までの仕事は当たり前だし、休日も少ない。自分には何のメリットも無い。
今以上に搾取され続けるところに好き好んで転職しようとは思わない。
デザインはできて当たり前で、プランナーとして提案できるウェイトが増えてきている。
その割には単価が下がっている。これからもっと、厳しい時代になるだろうな。
直受けできるルートをつかめない限り、やらないほうがいいというのが自分の考えだな。