休暇疲れ

月曜はいつも調子が悪い。特に午前中は全く仕事をする気がしない。
年々傾向がひどくなっていく。休暇疲れなのだろうか?
長年の飲酒と喫煙のツケが来ているような気もする。
こんなことなら、月曜の午前中はミーティングを入れようと思う。
早速提案したら、皆から拒否された。
仕方が無いのでWEBを見て、サボる。最近の月曜はニュースサイトをよく見ている。
安倍晋三が次期総裁候補のようだが、不安だ。どうして彼を支持するのだろう?
思想・信条以前の問題で、彼には知性が感じられない。こんな人で大丈夫か?
梅雨はまだまだ明けそうに無いし、大雨の被害にあっている人は大変だな。
何を好き好んで僻地に住むのだろうと思ったりもしたが、つぶれた家の写真を見ると茶化せないな。
昼食をとりながら、休暇の飲酒は控えようと思う。何年かぶりに断酒をするか。
でもそのとき(月曜日)だけで、だんだんと酒量は増え、週末には弾けてしまう。
その繰り返しだが、復調するのに明らかに時間がかかるようになった。
これも老化現象の一つなのだろう。