今日も仕事

会社は休業日なのだが、誰もいない事務所で仕事をする。
不思議なもので、誰もいないとサボろうとは思わない。
自分の周りだけ電気をつけて、仕事をするが、エアコンはフロア全体に行き渡っている。
資源の無駄遣いだと思い、離れたところの空調を切ろうと思うが、やり方がわからない。
面倒くさくなって、エアコンは切って仕事をした。
東京は涼しいので、暑さは感じないから、全然平気だった。
昼食を外でとっていると、戻ってからは全裸で仕事をしてみようかなと思う。
どうせ、ビル全体が閉まっているので、大音量でヘビメタを流そう。
素敵な考えだと思い、事務所に戻ると、鍵が開いていた。
暑苦しい後輩が二人も出勤していた。途端に鬱陶しくなり、エアコンは全開にした。
くだらないことを聞かれるので、仕事も中断。
夕方には誰もいなくなったが、もはや全裸になりたいとも思わなかった。