他人の生活

どうみても、はやっていない店が続いているのは不思議に思う。
タバコ屋とか、酒屋とか、薬局は何故つぶれないのだろうか?
飲食店やコンビニなんかは、客足が遠のくと確実につぶれるのにな。
神保町の古本屋もそうだ。売れているようには見えないのに営業している。
店舗兼住宅のたたずまい。生活の糧をどこから得ているのだろう?
自分の身近で、小売をやっている人がいないので、まったくわからない。
秘密のからくりやいんちきなルートでもあるのかな?
一方で、テレビで報道されている、大雨の被害にあっている地方の人たち。
何故、そんなところに住んでいるのか、普段は何をしているのだろうか?
でも、これって、薄っぺらな好奇心にしか過ぎないのだろうな。
自分が住んでいるマンションの隣人の顔すら知らないのだから。