偉いのは誰だ?

自分がWEBの作成をはじめたのは、今から10年前にさかのぼる。
タグは手打ち、画像処理はPhotoshopでずっと手がけてきた。
その後はDreamweaverFlashFireworksを独学で覚えた。
WEBページの作成は、今も細々と依頼があるが、基本的には離れてしまった。
今は組織を変わり、様々な立場で仕事をしている(ことになっている)。
で、見えてきたのは、クリエイティブなことしかできない人の地位は低い。
彼らを動かす人(つまりディレクター)の方が、当然立場は上だ。
自分はずっと独りでやってきたから、分業にはなかなか慣れなかった。
いや、今でも慣れてないし、これからも慣れることはないだろう。
今はプロデュース的な立場なのだが、その自覚は全く無い。
できれば全部自分でやってしまいたいと、今でも思っている。
作ることを止め、他人に指示をする立場になれば、スキルは落ちる。
やっていることは単なるマネジメントで、楽でいいなと思う。
自分はまだ、作りたいものがあるし、スキルは落としたくない。
微妙な時期なんだけど。