サッカー日本代表

ほぼ予選敗退が決定的だが、報道は数字上の可能性を弄んでいる。
戦犯は誰だとか、WEBで見かけるし、身近にも熱くなっている人がいる。
挙句の果てには酷暑の時間に試合が組まれたのは電通のせいだという。
相手と同じ条件で試合をしているのだから、これは言い訳にしかならないだろう。
寝不足にならない時間にリアルタイムで見られるのだから、八つ当たりとしか思えない。
成田空港は日本代表を迎えるために厳戒態勢を整えるという。
どこかの国のように射殺されたりはしないだろう?大げさだ。
せいぜい水をかけられるくらいだろう?誰も迎えない状況の方を期待しているのだが。
日本は8年前は3戦全敗だった。4年前は地元開催の利もあり、組み合わせにも恵まれた。
今大会はいい試合をしており、日本の選手はテクニックが上がったと思う。
ただ正確なシュートが打てないだけだ。
これがワールドカップを勝ち抜くための本質的な問題だと思う。
Jリーグができたのがせいぜい12,3年前で、それまでは見向きもされなかった。
今、日本にサッカーは根付いた。ただ期待が過剰で、皆、結果を早急に求めすぎだ。
今回、わずかな望みは自分にもあるが、ブラジル戦を見届けるのは無理。
寝ている時間を削ってまでみたいと思わない。それでも勝って欲しいな。