話すのは苦手

最近、人前で話す機会は多いのだが、はっきり言って苦手だ。
話し始めると何ともないのだが、その前の緊張感はイヤで仕方が無い。
事前準備に意外と時間をとられるし、出だしの何分かは緊張でガチガチになる。
これは場数を踏んでも慣れることはない。できれば避けたいと思っている。
最近はクリエイティブな仕事を奪われてしまい、暇なので話す機会が増えている。
昨日はクライアントの新入社員達の前で、1時間ほど話をした。
明日はセミナーの講師をすることになっている。来週もセミナーの予定が入った。
WEBの仕事をする前は100人、200人の前で話すことは平気だった。
WEBの仕事をするようになって、5年以上人前で話す機会が全くなかった。
ブランクって恐ろしいな。以前の緊張しなかった感覚は全く思い出せない。
今はすっかりビビリになっているが、それでも話をしなければならない。
まあ、話すことがイヤなのではなく、話す前の緊張感がイヤなのだ。