自炊復活?

東京に来てから、自分で料理を作ることはなくなった。
近くにスーパーがないことと、引越のドサクサで愛用の包丁や鍋を紛失したからだ。
渋谷の東急ハンズで調理器具を物色したこともあったが、結局買わずじまい。
夜はほとんど食べることがないので、少量のお惣菜を買っている。
これが美味しくない。酒の肴くらい自分で作ろうかなといつも思う。
大阪にいたころは、仕事中から夜は何を食べようかなと考えていた。
仕事の帰りにスーパーで買い物をするのが楽しみだった。
「美味しいもん作ろう」と、肉や野菜を包丁で切る作業が単純に楽しかった。
味見しながら、オリジナルレシピを確立できたら、うれしかった。
外で食べた美味しい料理には、どうやって作っているのだろうと想像を巡らせた。
冷蔵庫の中には食材がたくさんあり、台所には調味料があった。
今生活している東京の冷蔵庫には酒と梅干とチーズだけで、台所は薬缶しかない。
外で美味しいものを食べても、作ることにまったく興味がなくなっている。
生活環境を変える必要があると最近強く思うようになった。
仕事は忙しい。が、何よりも後片付けが面倒だ。これが最大のネックだな。
ついでに、今テレビを見て、ふと思ったが、新庄ってエラ削ったんちゃう?