買い物はしない

WEBのおかげで、得る情報は格段に増えたし、情報の取捨選択も便利になった。
情報の獲得手段としては、なくてはならないモノになっている。
でも、自身がWEBの仕事をしているのに、WEBで買い物をすることはほとんどない。
当たり前だけど、タバコや酒や飲み物はWEBで買うことはこれからもないだろう。
本はWEBで書評などを見たその日に、本屋に行って手に入れる。
服はWEBで探すことはしない。街に出て、現物を見て、購入する。
欲しいと思ったら、その場で入手できないとイヤなのだ。
自分には、マニアックなものの収集癖はないし、すぐ近くにいくらでも店はある。
個人としては、赤裸々な個人情報を送信するインフラとしては不安も不信感もあるのだ。
今はまだ、金銭のやり取りは直接やりたいし、お財布携帯も持ちたいと思わない。
今の自分に流通の手段としてWEBを利用する必要性はない。