LifeHacks

最近よく聞く言葉なのだが、要は日常の習慣をいかにシステマチックにするかだろう?
自分の仕事のやり方はいたってシンプルで、10年以上このやり方だ。
朝、仕事を始める前に、今日やることを1枚のメモに書く。終わったら消す。
全部終了したら、メモは捨てる。
大きな仕事はA4の紙に項目だけ書き、デスクの引き出しに入れておく。
思いついたことや記録はフリーな形で手書きで書き付けていく。
これは業務ごとに1枚にする。2枚目以降になるとクリアファイルに入れる。
プロジェクトが終了すれば、デジタルに移して保管するが、味のある手書きは残しておく。
デジタルで管理するのはかさばらなくて便利だけど、手書きって大事だと思う。
レイアウトは自由だし、何より、後から見て、自分の感情を思い起こすことができる。
携帯端末やシステム手帳に残しておくやり方はスマートなのかもしれないが、
自分は普段手ぶらで行動しているし、手書きが好きだからな。メモ帳で充分だ。