職務質問

のどの不調もかなりマシになり、忙しく働いた1日だった。
長時間労働は嫌いなのに、9時過ぎまで事務所で仕事をした。
明日の仕事のことを考えながら、自転車で帰宅途中、背後から呼び止められた。
自転車に乗った警官だった。東京に来て3年になるが、職務質問は初めてだ。
大阪にいるときは怪しげな時間にうろうろしていたので、頻繁に受けた。
偉そうな警官に遭遇すると気分が悪くなり、反抗的になってしまう。
東京の警官の一声は「ちょっと、防犯登録を見せてくれる?」だった。
明らかに自分より若い警官のタメ口にムカッとした。「なんでやねん」
「無灯火で走っていたから」と言われ、仕方がないと思った。
無線で防犯登録を調べている間に名前を聞かれた。
「自分の名前を教えると、あんたも所属と名前も教えてくれんのか?」
「もしかしたら単なる制服マニアにいたずらされているだけかもしれへんし」
少し気色ばんだ警官だったが、自分が名前を告げると、名前も交番も教えてくれた。
大阪だったら「ほな、一緒に交番行こか」ってなるのだけど。
最後に何となくすまない気分になった自分は、東京の権威主義に冒されているのか?