休暇に関して

はてなの社長の近藤氏が、「水・日休みのススメ」を書いていた。
自分は10年以上、水・日の休暇パターンを続けてきたが、
組織が変わった半年前からは、世間並みに土・日の休暇になった。
どちらがいいのかというと、自分も平日・日のパターンだ。
連休が欲しいと思わなかったし、平日に休めるのは遊びに行っても混まない。
これが一番のメリットだし、休みの間隔が短いのは楽で良かった。
近藤氏は「休みが1日だけで疲れが抜けるかな」と書いていた。
そこは自分の考え方と異なる。休暇は息継ぎではない。
休暇は仕事の疲れをとるためのものではなく、自分の時間を自由に使うためにあるべきだ。
このあたりが、疲れるほど仕事はしたくない雇われ者と、社長の意識の差なのかな?
でも、トップが平日に休むことで、社員に休暇が取りやすい環境作りはいいと思う。