宗教

宗教は麻薬だと言ったのは誰だったかな?スターリン
最近、ムハンマド風刺漫画に関するイスラム教徒の抗議のニュースを目にする。
風刺画を描いた漫画家を殺害すれば金100キロの賞金が出ているらしい。
宗教に縁のない生活を送っている自分には理解のできない話だ。
日本のマスコミは肝心の画を掲載することはなく、腰が引けている。
昔、「悪魔の詩」を翻訳した筑波大の教授が殺された事件もあったしな。
画を報道しただけで、報復されるのかな?それにしてもビビリすぎだ。
まあ、自分も周りに狂信的な人がいればイヤだけど、幸い、近くにはいない。
批判をされたら、途端に攻撃的になる団体はイスラムだけでなく、日本にもあるし。
人を幸せにするはずの宗教が、他人を傷つける要因になること自体、おかしなことだ。
大抵の宗教って、共生を説いていなかったか?