セキュリティ

デザインの打ち合わせのために、某外資金融系の本社ビルに行った。
セキュリティの厳しさに驚かされた。入り口で身分証明書の提示を求められた。
担当者が入り口まで下りてくるのを待ち、自動改札のような所を通った。
各フロアも部屋の中も担当の社員のIDカードがなければ、入れない。
外国人の社員もバーコードの親父も、あちこちでカードをかざしながら歩いている。
不審者の侵入は許さないという雰囲気が伝わってくる。
よほど人に恨まれる仕事をしているのだろうなと、ゆがんだ感想を同行者に告げる。
同行者は本国で起きたテロの後から、セキュリティが強化されたのだと教えてくれた。
日本にはイスラム系の顔をした人は殆どいないし、ここまで必要かと思った。
色んな会社に行ったけど、これだけ入館の厳しい会社は始めてだ。
たかだか、ウン十万円の仕事なのに、これから何度も訪問するのは面倒だ。
お茶代は自分が持つから、担当者が近くの喫茶店に出てきてくれないかなと思う。
全然関係ないけど、洗剤のボールドのテレビCMって何となくホモっぽく感じる。