車に乗る

東京に出てきてから、乗り物に乗ることが極端に少なくなった。
たまに地下鉄に乗るが、ほとんどは自転車か徒歩だ。
今日、仕事で、同僚の運転する車の助手席に乗った。
昼間に車に乗るのは、この3年で2回目のことだ。何だか楽しい気分だった。
色んなナンバープレートを見るが、どこの地域なのかわからない地名もあった。
まっすぐな道はほとんどなく、高低があるし、大阪に比べると道は覚えにくいな。
外堀通り、新宿通り、白山通りを通過したが、混み方は大阪と変わらない。
気に入らなかったのは、クラクションを鳴らす人が多いことだ。
大阪は無茶な運転をする人が多いけど、あんなにクラクションを鳴らさない。
「ウルセー」と言いたくなる。イライラが連鎖するような気分になった。