忘却

ここ5年ほど、WEBデザインの仕事に専念していた。
誰もが使うマイクロソフトの製品を使う機会がほとんどなくなっていた。
久々にWORDを使って書類を作ろうとしたが、できなかった。
イラストレーターで作ってもいいかと聞くと、編集するからダメとのこと。
困った。自分の過去の作成物を見て、思い出そうとするが、操作を忘れている。
マニュアルを読んでいると、大学生のバイトにバカにされた。
そんな苦労をしていると、アクセスで請求書発行フォームを作ってくれとの依頼。
WEBの仕事をする前は得意にしていた仕事だから引き受けたけど、
久々にアクセスを開くと、以前の知識が全く失われていた。
自分はバカではないと思っていたが、頭が確実に劣化していることを痛感。