税金増やすぞ

増税の可能性があるらしい。少子高齢化などの未来を考えると仕方が無いと思う。
ただ、「サラリーマンにがんばってもらうしかない」という言葉は腹が立つ。
「税金が足らないから、取れるところから取るよ」と受け取れるからだ。
少子高齢化なんて、ずーっと以前から分かっていたはずだ。
自分たちの見込みの甘さについて、謝る言葉は聞いたことが無い。
議員も含めて、偉い人たちは「遺憾に思う」とか日常で使わない言葉でごまかす。
ああいう言葉を聞くと国民を見下しているように、いつも思う。
本当に謝罪の気持ちがあるのなら、土下座をテレビの前でやれよ。
選挙のときだけ、自分の地元のクソ田舎でやっている土下座を見せて欲しい。
で、「ごめんなさい」という言葉を聞きたい。それなら少しは納得する。