休日出勤

朝7時に家を出て、半蔵門線に乗る。近所には人がほとんど住んでいないのに、
駅には早朝から結構な人がいる。たぶん東西線の乗り換え客だろう。
渋谷はさらに人が多く、やはり東京には人が多いことを思い知らされる。
この人たちは日曜の早朝から何をしようとしているのだろう。不思議だ。
自由が丘の駅の構内にある「田園」という立ち食いそば屋で朝食。
ここのそばは何となく美味しいので、来たときは朝食に利用している。
自由が丘での仕事は平和だった。でもここって意味もなく人が多い。
ショッピングするような町でもないし、遊ぶところもなさそうだ。
何しにきているのだろうと、いつも思う。
夕方仕事を終え、家に戻り、靖国神社の近くをジョギング。
だれもいないこの静謐さが好きで、贅沢な汗の流し方だと思う。