スリッパ

東京の職場の人は、出勤すると革靴を脱ぎ、スリッパやつっかけに履き替える。
ほとんどの人がそうしている。これにはものすごく違和感がある。
聞いてみると、「楽だから」とか「靴が傷まないから」などという。
内勤だから、外部の人の目につかないから良いとでも思っているのだろうか?
おっさんだけならまだいいのだけど、若い奴もそうしている。
ネクタイ姿にスリッパは絶対似合わない。彼らにはそれが気づかないようだ。
周りがみなそうしているから、誰もおかしいと思わないのだ。
大阪から転勤してきた自分には、彼らが田舎の木っ端役人のように見える。
職場には良い人が多いけど、それはかなりダサいし、残念に思う。