デザインを外注する

ブラウザをFIREFOXに変えてから1週間ほど経つが、これは便利だ。
仕事は年末ということもあり、新しいものに着手する気がしないけど、
一人では裁ききれない規模のWEBのデザインを外注することになり、
その業者との打ち合わせをした。これで3度目。何度もダメ出し。
もうデザインの雛形は自分が作った方が楽だと思う。特にチーフデザイナーは、
こちらの要望(発言)にメモをとろうとしていないことが気になった。
あらかじめ、要望はデータで渡しているからかもしれないが、
人の話を聞いているのかと不審に思った。おまけに話をするのは
もっぱらこちらで、相手側の発言は営業担当がほとんど。
チーフの発言はまったくない。「お客様の要望を汲み取って」と言う発言だけ。
愛想も何もない。大丈夫か、この会社。
大阪で取引した業者もこんな感じだった。
クライアントと会話のできないWEBデザイナーって多いのかな?