七帝柔道記

作者:増田俊也角川書店
単行本オビ
「七帝柔道」という寝技中心の柔道に憧れ、二浪の末、北海道大学に入学した。
しかし、柔道部はかつて誇った栄光から遠ざかり、大会でも最下位を続けるどん底の状態だった。
他の一般学生が恋に趣味に大学生活を満喫するなか、ひたすら寝技だけをこなす毎日。
偏差値だけで生きてきた頭でっかちの少年たちが、プライドをずたずたに破壊され、「強さ」という新たな世界で己の限界に挑んでいく。
悩み、苦しみ、悲しみ、泣き、そして笑う。唯一の支えは、共に闘う仲間たちだった。
地獄のような極限の練習に耐えながら、少年たちは少しずつ青年へと成長していく―。


自伝的小説で、旧帝大の東大、京大、阪大、名大、九大、北大、東北大の柔道部の交流戦を描く。
主人公は名古屋で2浪し、北海道大学に入学する。
寝技主体の七帝戦の勝利をめざし、北の大地で過酷な練習に励む。
タイトルだけ見れば、戦前の話かと思う。
でも、これは昭和末期の話で、普通の学生がもがき、喘ぐ話で、意外な印象が面白かった。


七帝柔道記

七帝柔道記