長嶋と松井が国民栄誉賞

なんか引っ掛かりを感じてしまう。
長嶋はもっと早く受賞してもよかった。
だからいまさらという感じが否めない。
で、松井はもっと訳が分からない。
ヤンキースワールドシリーズでMVPをとった。
日本人初の快挙だが、ただそれだけ。
野茂やイチローのほうが、先人としてはるかにインパクトがある。
おまけにワールドベースボールクラシックには一度も参加していない。
長嶋を受賞させるために、ペアにしたとしか思えない。
国民栄誉賞って、政府の都合で決めているのだろう。
長嶋単独で、与えるべきだったと思う。
松井との師弟関係を入れてしまったのは、賞の重みを損なうだけだ。
松井は辞退できなかったのだろうか?