そっと覗いてみてごらん

作者:明野照葉光文社文庫
文具メーカーで働く石屈日和。
30歳独身だが、創業者の孫という立場で、親族のバックアップもある。
三鷹の広々としたマンションに援助を受けて住んでいた。
職場でも責任のある立場ではなく、のほほんと過ごしている。
そんな日和がはまっているのが、ブログの更新。
身近にいる人をデフォルメをつけて、ちょっと悪意のある内容。
常連も増え、調子に乗ってブログを書く日和。
だが、ちょっとしたきっかけで、日和の立場は暗転する。
ブログに書いた人たちが、日和に対して態度を変えるようになる。
そこはかとなく漂う悪意は、徐々に日和を追い詰めていく。



ネットに書き込むことに対して、無防備な人を取り上げたミステリ。
巻き込まれ型の展開としては非常に面白い。
心当たりがあると感じた人にはホラーだろうな。



そっと覗いてみてごらん (光文社文庫)

そっと覗いてみてごらん (光文社文庫)