夜、神楽坂を歩く

忙しかった仕事が一段落したので、帰りは職場から家まで歩く。
先週は千鳥が淵経由で家に戻った。
今日は飯田橋から神楽坂を登り、途中から市ヶ谷に向けて歩く。
何度も歩いている道だが、いつも別の道を選択する。
秘密めいたこじんまりとしたマンション。
一家団欒が始まりそうな明かりのついた一戸建て。
IT系であろう自社ビルは外からも丸見えで、小さいけど活気がある。
高級そうな雰囲気で満ちている。
ごくたまに昭和の時代の遺物のようなアパートもあるけど。
市ヶ谷に近づくと、大手印刷会社と防衛省があり、行く手は阻まれる。
靖国通りに入ると面白くない風景。
店主がヘッドロックで客を殺害した焼き鳥屋「ケン坊」は閉まっていた。
まあ、当然だな。