女ともだち

作者:真梨幸子講談社文庫
埼玉郊外にあるタワーマンションで2件の殺人事件が発生する。
被害者はいずれもアラフォーの独身女性だった。
ルポライターの野江は、一方の被害者の満紀子の取材を始める。
エリートでありながら売春をしている裏の顔があるのは東電OL殺害事件をベースにしている。
満紀子はタワーマンションの中で、住民に嫌われており、悪い評判しかない。
警察は売春の相手を逮捕したが、野江は別に犯人がいると雑誌で発表する。
マンションの中に垣間見える住民たちの悪意。
一方でもう一人、殺害された瑶子は地味なOLだったが、その生い立ちは恵まれていない。
二人の被害者の生前を描くことで、醜悪な過去が暴露され、二人が殺害される理由が明らかになる。
どんでん返しもあり、歪んだ女性の狂気を上手く描いている。


女ともだち (講談社文庫)

女ともだち (講談社文庫)