未解決 封印された五つの捜査報告

作者:一橋文哉|新潮文庫
未だに真相のはっきりしない事件に対して、核心に迫ろうとしたルポ。
1.住友銀行名古屋支店長射殺事件。犯人は捕まっているが、胡散臭い事件だった。
2.八王子スーパー強盗殺害事件。オウムのテロの直後の3人殺傷事件。犯人は捕まっていない。
3.豊田商事会長惨殺事件。テレビカメラが会長の惨殺死体を捕えた事件。これも謎が多い。
4.ライブドア「懐刀」怪死事件。自殺で処理されたが、他殺も疑われている。
5.神戸連続児童殺傷事件。「酒鬼薔薇」は本当に犯人なのか。
それぞれ、真相を推理しているが、真新しさはない。
犯人を決めつけている事件もあるが、未だにその犯人という人物は逮捕されていない。
憶測としては面白いなと思う。だから真相を知りたいと思う。
風化させないという意識を与えるという意味では、悪くない。
でも、怪しい人物をアルファベットで表記すると読みにくい。
配慮もあるのだろうが、自信があるのならちゃんと表記してほしいな。


未解決―封印された五つの捜査報告 (新潮文庫)

未解決―封印された五つの捜査報告 (新潮文庫)