コンビニの立ち読み

コンビニが立ち読みを許しているのは、夜間の対策と、人がいるのをアピールしていると聞いたことがある。
それでも、朝にスーツを着てコンビニで雑誌を立ち読みしている男の存在は不思議だ。
これが、朝帰りの大学生やフリーターだったら、仕方がないかと思う。通りをふさいで邪魔だけど。
それが、これから出勤しようとするサラリーマンがやっていると、「何を考えているのだ」と思う。
おそらく近くに勤めているのだろうけど、社章までつけていて、格好悪いと思わないのだろうか?
そんな感覚もないからやっているのだろうし、大抵は見たこともない社章で、どこかの中小企業なんだろう。
雑誌を買うのがバカバカしくて、立ち読みで済ませているのかもしれない。
経済感覚に優れているのかもしれないが、あわただしい朝に格好の悪い姿をさらしていると思う。