危機感

TPPや年金の報道を見ていて、出来ることは自分で何とかしないとと思う。
90年代から20年以上、景気の悪い話ばかり聞いている。
国は何もしてくれないから、自分の身は自分で守らないと。
そう考えておくべきだろう。
公務員の給料を減らせ、既得権益にしがみついている奴を排除しろという声。
それはその通りなんだけど、この人たちの生活はどうなるのだろう?
コンピュータが仕事をしてくれるようになっているので、民間でも仕事は無くなっていく。
偉くなるか、ネットワークに精通した人しか、残れなくなるかもしれない。
明日は我が身ということで、自衛しないといけないな。
偉くなったとしても、スキルを身につけたとしても、代わりはいくらでもいるのだけど。