i-pod nanoが壊れた

昨日、i-podで音楽を聞いていると、突然、音が消え、ディスプレイも消えた。
バッテリが無くなったかと思ったが、充電しても反応はない。壊れた。
新しいモノを買おうとするが、毎日利用しているモノでもない。
前触れもなくディスプレイが消えたのは、ほんまに故障なのか?
WEBで調べてみた。すると「ipodが故障したら」というページがあった。
これを読むと、ロックボタンを解除し、真ん中のボタンと上のボタンを6秒以上押せば良いらしい。
試してみると、リンゴのマークが出てきて、復活した。
壊れたと思っていたが、こんなやり方で戻るなんて、意外だった。
電源も持たないモノが動かなくなれば、普通、壊れたと思うはず。
気付かずに新しいモノを買った人もいるだろう。アップルに不信感を持った。