自己啓発やビジネス本

どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則』のエントリーが多いから読んでみた。


自分のやることの優先順位をつけたり、将来のことを考えたり、当たり前のことが書かれている。
そんなもん、法則でもなんでもなく、考え方だし、普段の生活習慣だろう。


仕事が上手くいかないと、お手軽な本に頼る人がいる。
自己啓発とか成功に学ぶビジネス手法とか、そんな本を読んで、実践しようとする。
そのためのチェックシートまで用意されているようだから、それに従えば楽だ。


実際、こういうのにハマった連中と一緒に仕事をすると、つまらなく退屈なことが多い。
コミュニケーションは好きだけど、独創的なアイディアを出さないくせに、批判だけはする。
で、ネットや本で読んだ知識で、自分なりにまとめようとする。
経験がないくせに、法則に落とし込もうとする。


とりあえず「WIN−WINの関係」とか「勝ちパターン」とかプレゼンでいう奴は信用できない。


朝起きた時に、1日の予定を整理する。
週末に酒を飲みながら、来週のことを考える。
何かひとつ大きなことを終えた後は、反省をしてみる。
自分にとっては生活習慣のサイクルの一つだ。こんなことは当たり前だが。


後輩には「普段の仕事を大事にすること。改善点は提案ではなく、具体策を出すように」と言ってる。