方角を得る

デザインの仕事をしていると、地図の作成依頼が結構ある。
地図は北が上で、南が下という意識があり、そのように作るようにしている。
例えば、地図中に線路が書き込まれていて、右が至東京、左が至新宿になるのが当然だと思っていた。
ところが、最近のオーダーではそんなことをまったく考慮しないものが増えている。
目立つランドマークから見て、そこからどうやってたどり着くかを考えて作っている。
東西南北をあまり考えない地図作成には違和感はぬぐえないが、それがわかりやすいという人も多い。
そこにたどり着くのが目的なら、それは間違いではない。ケータイでもナビしてくれるソフトもある。
でも、目的の場所に行きつくだけの地図って、その周辺を知るのには役に立たない。
大阪と違い、東京の道は放射状に延びているから、方向はなかなかつかみにくい。
だから、きちんとした地図で地理をある程度把握する必要があるのだけど、不便に思わないのかな?
方角を取得すれば、大雑把な把握でもあまり迷うこともないのだけど。